ちいさなたび→あきうのご報告。


2011年12月4・5日
秋保温泉 木の家 ロッジ村にて開催いたしました。




第2回目のちいたびの1日目も
なんと天気は雨。
みんなで集合したときは、ざーざー降りの雨の中でしたが、
翌日は天気が回復し、とても気持ちのよいお天気になりました。
ヨガで体を整え、おいしいごはんと、クリスマス前ということもあり
みつろうキャンドルを作ったり、羊毛でちくちくモビールを作ったり…
とてもゆるやかでにぎやかな時間を過ごすことができました。




東京からサポートしてくださっている”essence within project”さんのブログにも
ちいさなたび→あきうのお話がアップされています。
ぜひそちらもご覧下さい♪

essence within project blog
その1 その2 その3

参加者からの声



先日は、ちいさなたび あきうで大変お世話になりました。
寒い中、私たちのためにいろいろな準備をして頂いたことに本当に感謝しています。
クリスマスの飾りなど窓に飾られ、子どもたちが遊べるような空間も作って頂き
木のおもちゃやみつろうクレヨンなど、普段の生活と違った空間で
子どもも、落ち着いて過ごせました。
また、厳選された食材で作られた、マクロビオティックの食事が
とても美味しく、体の毒素が排出された感じがしました。
翌日は、親子でのキャンドル作り、モビール作り、トランスパレント
何もかも初めての経験!
子どもだけでなく、私自身、時間を忘れるくらいはまってしまいました。
親子で作った作品は宝物となりました。
帰る頃には、子どもも、穏やかでとてもいい表情をしていました。
そして、『とっても楽しかったぁ。またみんなと遊びたい。』とニコニコ笑顔
この笑顔が私にも元気を与えてくれました。

天候も初日は大荒れで心配しましたが、
翌日にはお日さまも見え、とても楽しく過ごせました。
今回、このちいたびでお世話になった仙台チームのみなさん、
東京からかけつけて頂いたエッセンスウィズプロジェクトのみなさん、
ヨガの操先生、その他皆様と、一緒に過ごした時間は私にとって
とても安らいだ時間になりました。

ヨガを初めて経験し、体だけではなく、心までほぐして頂き、
私自身、とってもすっきりした気持ちになりました。
今でも、先生に教えていただいた姿勢・呼吸法を続けています。

今回の震災後、放射能の問題で自分自身、妊娠が分かり戸惑いを感じていました。
本当だったら、とても喜び幸せな気持ちでいっぱいなはずなのに・・・
でも、ちいたびに行って、今までの戸惑いをふき飛ばすことが出来ました。
みなさんに新しい命の誕生に拍手でおめでとうを言っていただきとても嬉しかったです。
心から授かった子は、選ばれた子なんだと思えるようになり
みなさんに支えられているような気持ちになりました。

みなさんとつながり、元気を頂いたことで
私の中で、変化が起きました。
からだも、こころも本当にほぐれ、癒された二日間でした。

このちいたびは、今後も続いて行くとお聞きし、
自分自身もまた参加したいとも思いますが、
やはり、たくさんの人がつながりを持て、笑顔になれるように
新しい人たちがたくさん参加できればいいなと思っています。

本当にありがとうございました。

(福島県より参加 Yさん)



ちいたびのスタッフの皆様へ

先日はとってもとっても、お世話になりました!
ほんとうにリフレッシュして、帰ってきました。以下感想です。

ちいたびに参加し、近県の皆さんの状況を聞き、みんな大変だと感じました。
スタッフの方にも共感して、話しを聞いてもらえました。
スタッフの人数も多いので、子ども達と離れても、安心して寛げました。

あいにくの天気でしたが、子ども達はすぐに仲良くなり、楽しく遊んで居ました。
ゆんたのおもちゃは、想像を膨らませながら、遊べるので、工夫しだいで楽しさが倍増します。

ヨガは身体の芯がちゃんとして、森のエネルギーをチャージ出来ました。
これからも、身体を振っていこうと思います。
途中、指導してくれた操さんの言葉に涙が流れました。

ファイブフラワーエッセンスとアルガンオイルによるマッサージは、
全てがスッーと身体に馴染んで心地よかったです。

気功もしてもらい、後頭部が痛みが楽になり、咳が続いて痛んだ場所の
痛みが出たと思ったら、すぐに楽になりました。

就寝直前のアロママッサージは、心地良く一日の締めくくりに最高でした。
朝までぐっすり眠れたのは、言うまでもありません。

親子でリフレッシュ出来ました。
子ども達もまた参加したいと言ってます。ありがとうございました!

(福島県より参加 Yさん)

プログラム内容(予定)
3日(土) 15:00 秋保木の家 大駐車場 集合
15:30 ロッジへ移動・受付
16:00〜 ・オリエンテーション
・お母さんのからだほぐし yoga教室
・こどもあそびプログラム
19:00 夕飯
20:00 宿泊棟へ戻り、それぞれご入浴ください。
各自就寝
4日(日) 8:00 朝食
9:00〜 宿泊棟より移動
親子の手仕事時間
・みつろうキャンドルづくり
・トランスパレント
・羊毛でモビールづくり
12:00〜 さよならランチパーティ
13:30 解散

お食事について
産地を厳選した食材を使い、体内の毒素の排出を促す玄米菜食、
マクロビオティックをベースにご用意いたします。お子さんもお母さんも
安心してお召し上がり下さい。


ちいさなたびのおやくそく
ちいさなたびでは、参加者同士の交流も大切にしておりますので、
ゲーム機器などのお持込はご遠慮下さい。



何かご不明な点などございましたらinfo@chiitabi.comまでご連絡下さい。
CCopyright (C) 2015 chiitabi.com All Rights Reserved.