第5回 週末保養プログラム
ちいさななたび→かわさき

ちいさなたび→かわさきのご報告。


2012年9月1日(土)〜2日(日)
宮城県柴田郡川崎町 エコキャンプみちのく にて開催いたしました。


第5回目のちいさなたびは、第4回目と会場は同じ川崎町のエコキャンプみちのくでの開催でした。
2日間の間、スコールのような雨が降ってきたり、陽が射してきたりと、お天気にはひやひやしましたが、
こどもたちはなんのその、それぞれがその時々で楽しいことを全力で遊んでいました。
今回はアクセサリー作家さんでもあるスタッフが、こどもたち向けにアクセサリー作りのワークショップを
してくれました。みんな真剣に、自分用、ママ用…と作っていました。
大切な宝物を作ったこどもたちは、スイカ割りをしたり、しゃぼん玉をしたり。
初めて会う子たちも多く、年齢層も小さい子から大きな子までいましたが、
大きな子が小さな子を気遣いながら遊んでいる様子はとても微笑ましいものでした。
参加されたお母さん方とのヨガタイムと、ちくちく刺しゅうの時間やおしゃべり、
ランチパーティと笑顔がいっぱいのちいさなたびでした。

  東京からサポートしてくださっている”essence within project”さんのブログにも
ちいさなたび→かわさきのお話がアップされています。
ぜひそちらもご覧下さい♪

essence within project blog
その1
 その2
  
参加者からの声

 


ちょっとお天気が心配でしたが、話に聞いていた『の〜んびりゆった〜りできるちいさなたび』
とても楽しみに参加させていただきました。もちろん子供たちも、外で虫探しをするんだ!と、
とても張り切っておりました。普段は思いっきり外で遊ぶこともできず、
家の中でバタバタと走り回るばかり・・・。
しかも男の子3人なのでその暴れぶりはものすごく
私の大声でなど収まるものではありません。
そんな有り余った体力を消化するためにも、
クタクタになるまで外遊びするという目的でもありました。

 2日間を過ごしてみて、『のんびりゆったりする・外遊びする』
そんな一言で簡単に表せるようなものとは全くかけ離れた、
中身の濃いステキな時間、不思議な?時間になりました。子供の空間と大人の空間があり
久しぶりに自分を見つめなおすことが出来ました。
ヨガにマッサージ、コースター作りとすべて新鮮なものばかりでした。
その中で自分本来の位置に戻ることの大切さを教えていただき、
いろんなものが見えたような気がします。
自分の体の状態から心の中まで、
この不思議な空間によってすっきり洗い流されたようでした。

 子供達もすぐみんな仲良しになり、大きい子が小さい子の面倒を見、
時には喧嘩もありながら、みんなで協力していろんなことをする・・・
そんな理想的な友達との関わりもできました。
もちろん一緒に遊んでくださったスタッフの皆さんのお陰でもあります。

 食事も我が家ではなかなか取り入れていないマクロビ食と聞いていたので、
とても楽しみにしておりました。
どれもよく考えられているものばかりで、とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。
ちょこちょことレシピを伺ったのでこれを機にぜひチャレンジしてみようと思います。

 今回のこのたびで息子の良い一面にも気づくことができ、
自分の心の奥に眠っていたものにも気づかされました。
これは今後の生活のために一歩全前進できたように思いました。
戻って郡山での生活、この2日間でいただいた皆様からの
温かい思いを胸に元気に過ごしていこうと思います。頑張りすぎず・・・(笑)
 スタッフの皆様本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
一緒に参加できた皆さん、いろんなオシャベリができ
とても楽しかったです。ありがとうございました。
またの機会にでもお会いできたら嬉しいです。

(郡山市から参加 Hさん)





怒濤の夏休みが終わって一週間。一泊二日の一時間半で行ける場所へのプラン。
やさしく、やわらかく、しなやかで強さを秘めた女子達が居る「ちいたび」に、またお邪魔しました。
知っている顔があって、二度目の再会は緊張も無くリラックスしたものでした。

ヨガでは自分の内面に目を向ける事、内にあるエネルギーを感じる事、
自分のゆがみに気付き本来の位置に戻る事等々の大切さを気付かせて頂いた二日間。
日々「子供」の環境を整える事に必死になって、
そういう感覚をすっかり置き去りにしていたからか、
体も心も気付かないうちにガチガチになっていたようでした。

そしてゆったり、時を過ごした前回同様の穏やかな時間。

子供たちは子供たちで仲良く賑やかに、そして前回同様、
すがすがしい空気を吸って、のびのびと遊んでいました。
うちは男児ばかりでとてもバタバタと賑やかだったのですが、
不思議と心がそこから解放されてゆったりとした気持ちに包まれていました。

お食事も、お肉を使わないおかずに、子供はすっかり「お肉」と思い
ぱくぱく食べていました。おいしかったです!
リンゴゼリーもシンプルなのに美味しい!さっそく試してみたいです。

二日目の手仕事は、刺し子。裁縫に無縁だった私・・
コースターに好きな絵柄を選んで不器用ながらも
お気に入りの一品が出来て幸せ♪
そして手作りのアクセサリーを皆で「すてき〜」と言いながら選んだ
かわいい女子時間を満喫できたもの幸せ♪
ほっこり癒された女子時間を思い出させてくれた、今回の「ちいたび♪」のお陰で
また日常が始まって、激しい男児の母ちゃんしながらも、
女子でいられそうです(*^_^*)

皆様、ありがとうございました

(郡山市から参加 Sさん)





先日は、お世話になりました。

また、皆様にお会いでき、貴重な時間を過ごすことができたことに、
感謝しています。

日々の生活と色んなストレスから解放される旅でした。
外で遊ぶことを制限されている子供にとっても、
それは同じで、とても楽しかったようです。

参加された方々も、みんないい人ばかりで、
まるで大きな家族のようで、楽しかったです。

震災から1年半が過ぎようとしていますが、福島は、まだまだ問題が沢山ありますし、
まだ見えていない部分もあるのだと思います。
福島に残っている私たちにとっては、不安なことも多いですので、
今もなお継続して週末保養を企画してくださるちいたびさんには、本当に感謝しています。

計画〜準備、大変だと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
また会える日を楽しみにしています。

(郡山市から参加 Yさん)




  日  程  2012年9月1日(土)〜2日(日)

  場  所  宮城県柴田郡川崎町大字川内字向原254番地
         エコキャンプみちのく HP

  対象親子 福島県、宮城県、岩手県の放射線量の高い地域に
         居住される乳幼児とその母親

  参加費   参加者負担 親子一組 2,500円(保険代含む)
         *子供2人目からプラス500円

  募集人数 親子6組

 
プログラム内容(予定)
1日(土) 15:00 エコキャンプみちのく 現地集合
15:30 ロッジへ移動・受付
16:00〜 ・オリエンテーション
・お母さんのからだほぐし yoga教室
・こどもあそびプログラム
19:00 夕飯
20:00 宿泊棟へ戻り、それぞれご入浴ください。
各自就寝
2日(日) 8:00 朝食
9:00〜 宿泊棟より移動
親子の手しごと時間
12:00〜 さよならランチパーティ
13:30 解散

お食事について
産地を厳選した食材を使い、体内の毒素の排出を促す玄米菜食、
マクロビオティックをベースにご用意いたします。お子さんもお母さんも
安心してお召し上がり下さい。


ちいさなたびのおやくそく
ちいさなたびでは、参加者同士の交流も大切にしておりますので、
ゲーム機器などのお持込はご遠慮下さい。


何かご不明な点などございましたらinfo@chiitabi.comまでご連絡下さい。
Copyright (C) 2015 chiitabi.com All Rights Reserved.